徒花外連味

ともの2。 TOMO's since 2005

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

彼は生まれてからずっとこの街に住んでいる。1

あの子は体が弱かった。数日の旅行のために二週間前から身体を休め、燥げば寝込む。体の弱い子供らしく文学少女だった。小学校の図書室では物足りず、私と隣町まで図書館へ行くことを楽しんでいたと思う。 あの子は主人公性の比較をする以前の段階で死んでし…

守秘。

正しい利用方法かはわからない。 けれど、なにかいいことあったらいいな。

気持ち。

物質に対して精神、脳という物体に対して心と云う現象。心のなかの気分のうちの気持ち。 持っていると、私のものだと、言い切れるこの気持ち。 さて、私の気持ち。 恥ずかしい気持ち、悲しい気持ち、それらは何処から来て私をどうするのでしょう。 恥ずかし…

「一番かわいい!と思う動物」

わたしのようこ。 てんこち好き。イタチ科は全部好き。海鼬も川鼬も水族館に行けばずっと見ている。

今日も気を紛らわしてゐた。

楽しみ事の予定はなし。 今日は音楽を聴いて、倫理の事なんかを考えて気を紛らわした。 人生の折り返し地点が、若しくは始まりの時が、中学生時代だとすると、私の半生なり大半は椎名林檎を聴いて過ごしている。今も活動を続けている女史には感謝スべきかも…

140文字以下の徒花外連味話。

「ベビーインカー」って札が付いてたら子供が乗ってるって思うじゃないですか。凄惨な交通事故があって、事故車に札が付いていて、友人は救助されていない子供を車内で探していました。幸いにも、子供は初めから乗っていませんでしたので被害は有りませんで…

下下。

さらの下着を身につけると、気分が良くなります。 気分の話。 気分屋って言うのは気分を売っている所のことではありません。気分が言動に表れる性質の人を指すのだと思われます。私は気分屋かどうか、そう考えると多分に気分屋気質を持っているように感じま…

十一月二十三日の食事。

お腹に手をやる。鳩尾の少ししたを指で抑えて腹膜の向こうを確かめると、何か詰まった袋がある。えずく。 今日はご飯を沢山頂きました。 胃がぱつんぱつんです。 具体的には、夕食はにぎり寿司でした。 定量的に言えば、ホタテとイクラだけで二三千円分食べ…

私の中にも何かあります。

私しか知らないことを、一体どうすればいいのだろう。 誰にもあげたくない。 自身の中にあるものたちの真偽を確かめないままにハコに。 私の趣味は、好きなことは、ドライブと読書です。 躊躇いながら使用・利用します。 明日は11月二十三日ですので、今日は…

「ケータイ、スマホ、タブレット、合計いくつ使ってる?」

トラックバックテーマよりの記事。 普段の鞄に入っている端末は三つ。 ポチポチのケータイに、iOS端末に、Androidタブの三つ。 F06BとipodとNexus7、モバイルルータとちーろの一万の電池。財布と本を一冊で大体鞄が一杯。 追加の鞄(ピカチュウのかばん)に…

私ってあの人に似てるってよく言われるんです。

金曜日までに伸びた髪を切ってもらわないと。 あとは何一つ無い。嘘、山積み。 芸能人とか有名人とか、そういうので似ているって言われたことが有りません。 唯、知り合いに似ている、と言われます。私のような人はよくいるみたいです。 けれど、十分に私は…

徒花外連味、

何も無し、全て無し

死ぬな、と。

彼が死んだら私はきっと悲しいから、彼は死なさないようにしたいです。 彼の中にある悪い部分を殺していきます。 彼に何も残らなくても、彼は死なせません。 私は探しものをしています。 見つけたら、ハコに入れておきます。

十一月十五日の夕暮れの天気。

疎らに薄い雲が流れていました。月は大分に膨らんで、明るい夜。 こどもの頃に買ってもらった玩具の望遠鏡で月を観ようとして、中中難しかったです。晴れたらまた練習しましょう。 これからの彼の心身への処置について。 確立された技法を用いてより良い状態…

八年目の手入れ。

変わらないものはない中でそれでも維持しています。この日記のような乱文の置かれた場所、ともの。 今日はブログの整理をしました。維持という意味なら、代謝とも言えましょう。 とものは私の私による私のための文章でできていますが、その私自身はずっと一…

アイソン彗星が壊れる前に観る。

天体観測でもしようかと、十数年前におじいちゃんに買ってもらった望遠鏡を引っ張り出してきました。手始めに大きくなり始めた月、ほうき星を観るための練習がてら。 アイソンが、今月末に太陽に最接近します。とてもとても明るくて、それは今世紀最大だそう…

種の無い実。

種のない柿を頂きました。ガブリといけました。 口にしやすいように種のない実。知恵の木の実のこどもの実。 明日から家族は旅行に出かけます。家には私とヨウコだけになります。 たったの数十時間なのに、家族は私の心配をしてくれます。 私は笑顔を作って…

昨日今日との天気。

昨日はいい天気で、今日はシトシトとしていました。 学校のお祭りに、小さなお祭りに、顔を出してきました。 沢山の人に会いました。半年ぶりな人も多かったです。 いい機会でした。 もっと、いくらか、お話出来れば良かったのですが、私の意見を言ったり相…

まどかマギカ新編を見てきました。

以下にネタバレを含みます。

意味をはかりかねる。

「試金石にしてもいいよ」 日本語は難しくて、意味をはかりかねる。省略された主語や述語を補っても本意が定まらない。 試金石とは例えなのだろうが試金石という言葉の由来をどこまで理解した上で使っているのか、それによって捉え方なんて幾つもある。 生活…

私の場合は考え事なんかをして、気を紛らわしている。

生得的にと信じている。誰もが持っていると信じている。それの発現を人人は忙殺や理詰めで抑えているんだと思っている。 他の人にも当たり前にそれがあるって仮定して・そう想像しておかないと、自分が異常だってことになるから。 その感情との付き合い方を…

源氏物語的社会構成論。

血は水よりも濃いと言います。 生みの親より育ての親とも言います。 さて、源氏物語であった所、つまり、理想のパートナーを自らの手で育てる古来からの日本文学的浪漫。 実際の現代では可能かを考えた場合、平均寿命の伸びによって、継続性が見込みづらいと…

言霊ってあります。

気付いたら彼に会っていました。会いたい、って呟いたことを思い出しました。 言葉にしたら叶う。 言葉にしてあげないで、胸の中のハコに仕舞ったままの気持ち達。叶うことはなくて、彼を泣かせるだけでした。 涙が出たのは、悲しいからでした。不安だからで…

訊いて回っている。貴方の愛の定義を教えて下さい。

元気? 仕合せ? 仕合せってなに? 愛ってなに? そう尋ねる。色色な人に。色色な答えを聞いて私のそれを探す。 私には確かな自分がないから。私のそれを探している。 私は言います。 仕合せのひとつに愛がある、と。 愛の定義は、興味と特別視だと。 今のと…

あらためて、特別視について。

忘れがちである。気付いては忘れてきづいてはわすれて、ネジかドリルかと言う風だ。 特別視することについて、また、そのことに戻ってきた。 王子様のキツネの話。 時間は作るもの、って言葉がある。 実際に、普段の生活の中に意思を持って区切られた時間は…

 *わたしについて。

Author:Torno Kuyomo Reico
ともです。

江国湖畔に住んでいます。イタチ飼いでした。
嗜む程度に莨と珈琲依存。趣味は繰り返すこと。好きな人や物が多すぎたはずなのに、思い出せないのだわ。

風にあたると風邪を引く。





ブログランキング・にほんブログ村へ