徒花外連味

ともの2。 TOMO's since 2005

2015-01-01から1年間の記事一覧

水を汲む。

水を汲むのは普通のこと。 時計の電池を変えられないと表現される人もいるそう。 普段なら私は水道から水を汲みます。

徒花外連味。

入眠に失敗したので、日記も開いていたので。 7月に患ってからの記憶はトビウオ。持病を悪化させて、治療もできないまま、こわいこわい冬になろうとしています。 不幸や幸福は、この私が伏している間のも周りにはあったようです。 誰とも一言も言葉をかわさ…

あきかぜ。

風通しの少し良くなった部屋、秋を感じる。 直に冬が来るのかと思うと、怖いものがある私。

八月三十一日の天気。

雨。 久しい挨拶として。 4800円を払って1時間半程、漫画の話をした、漫画とかの話を沢山した。 つんつるてん

言葉の夢。

言葉がうまく話せなくなってる。 思考というものは言語を使った現象なのだから、言語が不確かになれば思考も不可能になる。 破綻。 幸いにキータイピングはまだ可能なようで、あやふやな記憶を、この数ヶ月の記憶を確認する道具になった。 7月。姉の結婚式。…

外は嵐が来ているから。

眠れないのは、落ち着かない嵐のせい。 7月の頭に姉の結婚式があり、それと合わせてしばらく家族旅行をしていました。 式の数日前、肌と神経の病気になってしまったわたし。痛む体に存分には楽しむことができませんでした。 体調が万全ならば、もっともっと…

ルールのようなもの。

病気の痛みはまだ続きます。 じゅくじゅくしてる感じがします。これは頭のなか。 きっと人は、誰かとお話しないとじゅくじゅくになるのだろう。 私は暑い寒い美味しい痛いを口にできません。そんなルールのようなものがあって、緘黙したり休んだり固まったり…

吐けよう。

素直に、我慢せずに、そういうときは、

明日から米に旅行に行って来ます。

痛みをどのように表現するか。 今日は病院で痛さを10段階で表現して下さい、と言われ、痛みの言語化の難しさに困惑しました。 一番痛いのを10としたらどうかと考えて、4がずっと続いている、と答えました。 夕食時にお茶をいれるために沸かした薬缶がジュっ…

六月三十日の天気。

曇っていた空は少し雨を降らしました。 ちょっとずつ痛くなる体の部分は背中です。 以下ポエム。 境界のみを観測させませれば中身を全て知るかどうかと思います。 交換できない特異点のようなものを並べて線にしました。 ほんとうにかちがあるとみとめられる…

準備が整ってきました。

新しいバックパック。三脚。まだまだ勉強していって、何かを表現できる画を自分で作れるようになりたい。 人が取りたいけれど 動物が取りたいけれど なかなか被写体がなくって残念。 惚れたカメラが手元に。とてもきれいな形をしていて、かっこよくって、今…

六月十日の天気。

心配していたこと、天気は問題が無さそうで安心した朝。 油よし、お昼には前に行けなかったお蕎麦屋さんにちょうどいい時間に着く。と準備万端でのドライブ。 途中にはあの野洲のおっさんを見かける。湖北のうみは視程も良好で穏やか。 12時。県境のお蕎麦屋…

五月二十二日の天気。

晴れ。おさんぽ日和。 莨に財布にタブレット、カメラとレンズ2本を持ってお散歩。神社と公園と猫を見て、図書館で2kg分ほどの本を借りて、本を抱えての帰宅。

五月十四日の天気。

あつくなる日の照り。 視程がよくて、運転の最中に遠くの山山を見て、空気遠近法を感じられるほど。 毎年のことながらに、季節の変わり目には、去年は一体何を着ていただろうと思う。

五月十二日の天気。

雨なので、夜だけれどいつもよりもスピーカーのボリュームを回します。 ここもいずれせんじょうになります。

新しい気持ち。

新しい気持ちで、四月です。 花は咲きほころび、咲き乱れ、咲き狂って、さて直に私の町の其れ等も一斉に散るのでしょう。 伏せていた日日を、新しい気持ちの私は作用ならします。 今日の豆知識。名前に愛が入っている人は天才が多い、アインシュタイン、スト…

返してもらう。

2月。喪失していた月。 これから、なくしたものを返してもらいに行く。

つみ。

詰み、破綻などに悩まされるけれど、今日の記事は罪について。 罪とはと考えると、欲が過ぎることが一番最初に思い浮かぶ。 欲があることが罪であり、欲がないことが罪が無い状態だとすれば、今の私は何よりも誰よりも罪は無いのだろう。 罪は罰によって教育…

口にする。

味がわからなくても口にする。 もう少し体重を意識しないようにする。 眩暈と吐き気と麻痺は放っておく。 箱はいっぱいだけど、もう暫く箱に厭な気持ちは入れておく。 落ち着くようにどうにか、チョコなどを口にする。 楽しいことを考える。 元気がでる。元…

数日休んでも疲れが取れなかった。

判断するのが先生の役割。今では私が先生です。素直さも、両義性もアンビバレンスも望みも全て汲んでたてます。

難しい問いには囚われる。

どうにも1月ももう直に終わりそうなのだけれど、この所囚われている言葉は、ある年上の人からの問い掛け。 何が楽しいんや10文字で言ってみ。 と、いうもの。 最近の私は色色と感覚の麻痺を自覚していて、楽しいこともわからないのかもしれない。

大事なこと。

彼の私の体を大事にするために休息。 会話ができないくらい、ご飯も頑張れないくらいに疲れてしまって、体力のない自分の体に悲しくなります。 ひっしにからだをなおします。

一月十八日の天気。

天気知らず。 体の自由も利かない日。杜いだままに夜。減少。

メシャムって響きが良い。

人を気取ったりしません。 色については劣等感があり、また両義性として、優越感も色に持つのでしょう。 色の変化を楽しむのは共有しづらいものですが、今どきにメシャムなど育てる人はいるのかと。 私なんて色の変わった海泡石を見たことはないので、想像の…

京都に行ってきました。

観光というわけでなく、では何だといえば、本山へのお参りに。 不勉強のために私は理解していないのですが何やら仕来たりがあるようです。 私と私の知る人が幸せになるべく手段をとうとう考えつかず。 信心が足りないのか、理解力が足りないのか、あるいは、…

プールは生きるために。

プール。体内ではアミノ酸プールがあったり皮下脂肪はエネルギー収支のプールの役割ですね。 いったんプールして、それから時に応じて使うという機能は死なないためのシステム。 ダム湖もそういったもの。 プールを作るのはそれなりの労力がいるのだけれど、…

一月十日の天気。

朝に起きれば雪模様。これはいけない、一日寝ていよう、と思えば昼過ぎにはそれほどまでに雪は積もりませんでした。 けれど気持ちは遠にもぐうたらを許していたので、だらけて、ほとんど温かい自室から動かずに過ごしました。 事は明日します。明日から本気…

兄。

お兄ちゃんが欲しかったのだろうと思います。 楽しいことは全て兄から教わりましたが、私には血の繋がった兄は一応いません。 ファントムブラザーコンプレックス

何が楽しいか。

何が楽しいかと問わたら、私は答えます。 矯めつ眇めつするのが楽しい。対話するのが楽しい。ストラテジーを組み立てるのが楽しい。シナリオを考えるのが楽しい。 大径の玉を撫で、72のエンジンを回し、詰碁に悩み、妄想を浮かべて休日は過ごしています。 好…

感琴涙。

気持ちの天才、或いは気持ちというものの表現の天才。 私は人と話すのが苦手で、私と話をできればその人はもう話し上手って言い切れるほどです。 音楽を聴いたからか涙がでました。いけないいけない。

 *わたしについて。

Author:Torno Kuyomo Reico
ともです。

江国湖畔に住んでいます。イタチ飼いでした。
嗜む程度に莨と珈琲依存。趣味は繰り返すこと。好きな人や物が多すぎたはずなのに、思い出せないのだわ。

風にあたると風邪を引く。





ブログランキング・にほんブログ村へ