徒花外連味

ともの2。 TOMO's since 2005

自分を見つめる100の質問05.11.06(①、1~50)

質問いっぱいスタートです。

1. お名前とその由来をどうぞ。

とも。

本名からです。でもここでの名前はあまり意味が無いです。呼んでくれる人は少ないので。

2. 自分って愚直なくらい正直だなぁって思う瞬間はどういう時ですか?

ウソが吐けない時。

3. 婦女子ですか? 紳士ですか?

子供です。紳士になれるでしょうか。

4. 世の中から偏見なんてなくなってしまえばいいのにと思いますか?

自分自身が偏見を持っているので。無理な理想を思っても意味が無いでです。

けれど 偏見が無くなればいい そう 思います。

5. いわゆる「常識」や「倫理」はあなたにとってどのような位置にありますか?

常識も倫理も、感覚として実感してこそです。実感のもとでしか理解できない と 思います。

6. あなたの家族観における理想の家庭というのはどのようなものですか?

安心できるところ。安定の象徴のようなものでしょうか。

7. あなたの恋愛観における理想の恋人ってどんな人ですか?

一緒に居て楽しい人だと思います。

8. 7の質問に関連づけて、その時の自分はどのような人でありたいですか?

優しく 有りたいと、優しくしたいと 思います。

9. 夢想家ですか?

夢想家・・・・意味が分からない。

10. 9でYESと答えた人は、どのような事を思い描いていますか?

・x・)・・・・

11. 理想を達成するための努力は惜しまないタイプですか?

私の辞書に努力の文字はありません!

12. ここまでならば妥協出来るというポイントを教えてください。

自分の理想を下げれば、どこまででも妥協を。

13. 不公平だと思う事は何ですか?

公平なことはない、そんなの不公平です!

14. あなたが本当にやりたかった事は何ですか?

本当は 幼稚園の先生になりたかった。でもオルガンが弾けないのです。

15. 自分の今までは満足がいくものでしたか?

満足も基準をさげれば、不満も満足も価値はありません。

満足します、今に。

16. 満足がいくものであれば、その点を。不満であれば、その点をどうぞ。

優しい人が多い世界ですよ。嬉しい。

17. 「好き」と「嫌い」について思う事をどうぞ。

最近は、よくわからない。

嫌いはあまりないのかもしれない。苦手は多いけれど。

18. 世間は○○○○○だ。 空白を埋めてください。

世間は こわい だ。

・x・)??

19. 私が固執しているのは○○○○○だ。 空白を埋めてください。

私が固執しているのは わたしの考え方に だ。

20. 子供時代の自分についてどうぞ。

今も子供ですが、それは置いておいて。

臆病な子だったと思います。友達のなかにだけ笑っているような。

すごく小さいころは 遅くまで幼稚園で残って帰ろうとしなかった、らしいです。

21. 子供時代に思い描いていた「未来の自分」と現在のあなたのギャップはどの程度のものですか?

これくらい(両手いっぱい)。

22. 自分が今一番大事にしているのは○○○○○だ。 空白を埋めてください。

自分が今一番大事にしているのは なにもないかも だ。

・x・)??

23. 自分がこれまでおざなりにしてきたのは○○○○○だ。 空白を埋めてください。

自分がこれまでおざなりにしてきたのは 満足するための全て だ。

24. 変化する事は○○○○○だ。 空白を埋めてください。

変化することは 難しいこと だ。

何時までも変われない子です。

25. 「本当の自分」という言葉について思う事をどうぞ。

自分のウソ と言うことの背反。

26. あなたにとっての「美徳」とは何ですか?

優しさ。

27. あなたにとっての「悪徳」とは何ですか?

大きな声。

28. 「死」についてどうぞ。

近くにあるから忘れるもの。

悪ではなく、いつかたどり着くところ。

29. 「宗教」についてどうぞ。

救い。救われたいの。

30. あなたは五感の中で一つ失ってしまいました。何を失いましたか?

視覚。あぁ 真っ暗な世界。

それでもそばに誰かいてくださいますか?

31. 自己暗示はよくやる方ですか?

自己暗示が基本です。

32. 31の質問にYESと答えた人は、どのような状況でどのような自己暗示をやりますか?

冷静になりたいとき。

「自分は冷静だ」と。

33. もしも私が異性の人間だったなら○○○○○だ。 空白を埋めてください。

もしも私が異性の人間だったなら ???? だ。

質問の意味が分からなかった・・・

34. 「生まれ変わる」という概念について思う事をどうぞ。

まるっきり変わる。変化も不変もバランスの問題なので。生まれ変わることだけじゃダメなのです。

35. 自分の思想が「右翼的」あるいは「左翼的」のどちらかに傾いていると思いますか?

はい。頭わるくて意味分かりませんです。

36. 35の質問への答えにおける根拠をどうぞ。

・x・)ノ⌒o

37. あなたにとって「日本」という国はどのような国ですか?

生まれた国。ありがたい。

38. 一番楽しいと思える時間はどんな時ですか?

笑う時。

39. 一番ツライと思う時はどのような時ですか?

笑えない時。

40. もしも自分の生まれた家の状況(親の職業や経済力など)が違っていたとしたら、どのような家を

望みますか?

とても望むなんてこと、今と同じがいいです。

41. 一日の時間がもっと長ければ、あなたは長くなった時間でなにをしますか?

寝ます。夢見ます。

42. 「赤」という色で連想する事はなんですか?

血。トマト。りんご。

43. 「円盤状のもの」で連想する事はなんですか?

ボタン。

44. あなたの身の周りで一番「毒々しいもの」は何ですか?

中身。

45. 「解放」と「自由」に違う点はあると思いますか?

はい。

46. 45でYESと答えた人は、その根拠をどうぞ。

自由の方が 遠くまで飛べそう。

47. 鏡をみる行為に精神性を感じますか?

感じません。あくまで像です。

48. 友人から見る「自分」というのをどのような人間だと想像しますか?

よく 不思議 といわれるので。メルヘンな人間なのでしょう。

49. 言葉の限界ってここまでだなぁ・・と思った事があれば、それについてどうぞ。

言葉には限界はないと思います。

50. 自分は○○○○○である可能性がある。 空白を埋めてください。

自分は 自分でない自分 である可能性はある。

~~~~~

50こだけでもシンドイかも。

 *わたしについて。

Author:Torno Kuyomo Reico
ともです。

江国湖畔に住んでいます。イタチ飼いでした。
嗜む程度に莨と珈琲依存。趣味は繰り返すこと。好きな人や物が多すぎたはずなのに、思い出せないのだわ。

風にあたると風邪を引く。





ブログランキング・にほんブログ村へ