徒花外連味

ともの2。 TOMO's since 2005

影響を受けた作品を語る。

ミヒャエル・エンデ
ピーナッツ
EGO-WRAPPIN
hide
BAROQUE歪んだ妄想
GX7
HT81
科学
徒花外連味


空想だけれど、心の故郷と心の友だちがいて、彼の地と彼はまだきっと私をいつまでも待っていてくれる。
小学5年生のクリスマス。赤金色の重い本を買ってもらったのを覚えている。
ものがたりの余白とメモ箱は今でも役立っている。

ピーナッツ 漫画
幼馴染がいて、彼のことをずっとライナスのようだと思っていた。多様性なんて、多様なものなんていうのを知ったのはスヌーピーたちがそれぞれに独立しており個性的だから。
ライナスとスパイクとルーシーが好き。

旅をする。物憂げに悪役は倒れ、ヒーローはまた旅に出る。ヒロインはみんなジンに惚れてしまうのだわ。

椎名林檎 歌手
ずっと聞いていて、今でもまた新しく聞いている。私生活・落日などに励まされている。

EGO-WRAPPIN 歌手
アンニュイーなときに、気だるさと共に、頭の中で再生されるメロデイ。声を鳴らすのを煩わしく思うことがまったくない。

hide 歌手
惚れたのは彼がいった後だった。惚れているので、私の格好いいの像は彼。

BAROQUE歪んだ妄想 ゲーム
私が歪んでいるとすれば、BAROQUEのせいであり、私のバロックは相応に歪んでいるのだろう。
初めて知ったのは、本屋さん。ガイドブック(攻略本)の表紙が気になって、ゲームもしないのに攻略本を読み、こんな世界もあるのだと想像した。
後日、ゲーム本体を買ったけれど怖くってプレイできなかった。

あっちゃん。クラスメイトが仕合せになってほしい、もう人類が駄目であっても。

ICO ゲーム
角。昔、私はイコだった。

銃夢 漫画
「私は熱力学第二法則を憎む」ノヴァ教授の名言。悲観しながらも天才として生きている教授はやっぱり好きなキャラクターです。支配などできないのだ。

攻殻機動隊 アニメ
当時、情報学部の人には必修だった。攻殻を履修している前提で会話は進められる。

乙一 作家
グロテスクにも優しい文章。死にゆくことすら優しくって。

太宰治 作家
陰りゆく時、たしか美しく通過した。ようちゃん。

フリクリ アニメ・漫画
欲しいものが、あるんだよ。アニメーション面白いのよ、どこがどうでとは説明できないけれど。
突然の、DEATH。漫画は絵が可愛くっていいですね、センスがぶっ飛んでいます。

あなたはキルドレですか。破綻していませんか。
私は空を飛んだことがあるのだった。

格好いい黒。掠れ声が、また、いいの。

傷物語 小説
恐ろしいほど美しいもの。人よりも上位な存在への憧れ。

GX7 写真機
可愛らしい機械。性能とか機能の問題じゃなくって、見た目で選ばれた私のもの。

HT81 自動車
初めての私の自動車。黄色ちゃん。不便さと自由を、私は当時に手にしていた。

科学 人類
十代のときに科学に魂を売った。結果、科学的思考論から私は強い影響を受けることになる。また、漢字が書けなくなった。

徒花外連味 ブログ
私小説や私信や散文詩、四行詩などの形の文章たち。ダブルミーニングや暗喩が多く、理解できないことを受け入れて読まないといけない。

 *わたしについて。

Author:Torno Kuyomo Reico
ともです。

江国湖畔に住んでいます。イタチ飼いでした。
嗜む程度に莨と珈琲依存。趣味は繰り返すこと。好きな人や物が多すぎたはずなのに、思い出せないのだわ。

風にあたると風邪を引く。





ブログランキング・にほんブログ村へ