徒花外連味

ともの2。 TOMO's since 2005

we have

祝いたいと、とても思ったのですが。

祝うってなんだっけと。

~~~~~~~~

いわ・う いはふ 2 【祝う】

(動ワ五[ハ四])

〔「斎(いわ)う」と同源〕

(1)めでたい事があった時、それを喜ぶ気持ちを言葉などで表す。

「新年を―・う」「受賞を―・って乾杯する」

(2)(ア)祝福のために贈り物をする。

「結婚する二人に時計を―・う」

(イ)祝福のために酒などを飲む。

「屠蘇(とそ)を―・う」

(3)幸運を祈る。

「前途を―・う」「縁起を―・う」

[可能] いわえる

三省堂大辞林 第二版」より

~~~~~~~~

喜ぶ気持ちを表し、幸運を祈ること。

なるほど、私にも少しならできそうです。

おめでとう。魂や命の重さなど分からない私ですが。

新しい子が生まれることは幸福をもたらすと分かります。

生まれ育つことの大切さ、尊さは、人を作るのです。

生まれたので、私たちは生きています。

生きていることの感謝を、生まれた日にします。

とても大切なことです。

幸せを願います。

おめでとう。

先日、親戚のお兄さんのところのあちゃんが家に来ました。

まだ4ヶ月くらいかな。一人座れないくらいの、かわいいこ。

ちっさかったです。

あかちゃんをだっこするのは、初めてかもしれません。

とても、とても。

 *わたしについて。

Author:Torno Kuyomo Reico
ともです。

江国湖畔に住んでいます。イタチ飼いでした。
嗜む程度に莨と珈琲依存。趣味は繰り返すこと。好きな人や物が多すぎたはずなのに、思い出せないのだわ。

風にあたると風邪を引く。





ブログランキング・にほんブログ村へ