徒花外連味

ともの2。 TOMO's since 2005

色について 色弱にとっての しろ

自己紹介2 より。

光の色は3つの原色により表されます。

人の目も、3色の原色をそれぞれ成分として感じとり、色を認識します。

赤緑青(RGB)の3つをそれぞれ0~100までの値で認識するとすると、

(0,0,0)は黒

(100,100,100)は白

という風にみることができます。

色弱の場合、程度にはよりますが3色それぞれを認識はできるのですが、そのバランスが上とは異なります。私のばあい、緑を見る組織が弱いようなのですが、そのことについて、疑問があります。

仮に 本来50なものが40に見えるのであれば、それが 50に0.8をかけたものなのか

40から10引いたものなのか。

仮に前者だとみなさんと私の見ている「白」は同じものである可能性があり、後者だとみなさんと私の見ている「白」はやっぱり違うでしょう。

夜見える、真っ白い月が。あなたと同じ月ならば。それは幸せかもしれません。

雪に化粧された、真っ白い景色が。あなたと同じ輝きならば。さみしさも消えるかもしれません。

 *わたしについて。

Author:Torno Kuyomo Reico
ともです。

江国湖畔に住んでいます。イタチ飼いでした。
嗜む程度に莨と珈琲依存。趣味は繰り返すこと。好きな人や物が多すぎたはずなのに、思い出せないのだわ。

風にあたると風邪を引く。





ブログランキング・にほんブログ村へ